ももんがの更なる謎

日々思ったことを綴ります><b


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

修士論文公聴会

修士課程の最後の締めくくりがやってきました。

といってもオイラじゃなく先輩達のだけどね。
オイラは朝からタイヤを交換しだの
コンタクトを買いに行きだの
ごたごたしてたけど。

1時にそれは始まりました。
なんとか無事間に合い、ってか1時半からと思ってたTT

思ったより発表は順調で
聞き取り辛い中国人教授の質問を除いては
順調でした。

さすが先輩達といった感じでしょうか?
来年はオイラがあの場で発表すると考えると
嫌でしたが・・・

全員無事終わり、
先輩達の仕事もこれでほぼ終了です。
お疲れ様でした。

これから就職までの短い期間、がんがん遊んでください。

研究室に残るオイラにとっては寂しい限りですが。

さぁ、明日は学部4年の卒論発表です。
未だ不安要素は取れてませんが
全員通ると思います。

後は、誰か発表中に面白いことをしてくれるのを祈るばかりです。

そしてブログネタを提供しておくれっ!
  1. 2007/02/26(月) 23:09:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイヤ

23時30分に寝たら
こないな時間に起きてしまった。

今頃研究室では
学部の子等が狂い咲いてるのかなぁ
とか思いつつ、ブログを書いてみる。

今回のテーマは「タイヤ」

そもそもことの発端は
23日の卒論・修論の発表練習だった。

「23日に発表するので、M1(オイラを含む)は
  全員発表練習に参加すること」
とのメールが前々からフケティ(助教授)から
きていたのだ。

発表は、朝10時からだったのだが
ちょいと、起きるのが遅れて
急いでおいら。

ちょうど末広大橋を上って下りに入るとこぐらいかな?
車を運転していると若干変な音がしだして
ハンドルが左に傾きだしたのは。

元々タイヤが大分やばい状態だったのを把握してたので
(その時点で新しいのにしろとか思わないで)
あぁ、パンクしたんだな。
っとすぐに分かった。

結局、駐車場までは運転してみたのだが
ばっくりタイヤが割れていたので
パンク修理とか空気を入れてもらって耐えれる
状況ではなかった。

その時点でかなり気分を害し
やる気がくそ低いまま、大学へ

しかし、一向に発表練習が始まらず
結局、その日発表を聞くことはなかった。

何を思ったのか
アオティ(教授)のスライドチェック(印刷したスライドを直すだけ)
で終わってしまったのだ。

オイラはなんのために学校にいったのだ?
なんのためにパンクをしたのだ?
お金は?ただでさえ車検台に苦しんでるのに・・・

まぁタイヤの寿命ということもあり、
そこでパンクしなくても、すぐにやってたとは思うが
どうせなら、発表練習の性にしておきたい。

ってなことをいつまでも言ってられないので
今日タイヤを頼みました。今回は求めてるタイヤが
ないとのことだったので、新品を買いました。
痛い出費です。

明日というか今日になるのか。
届く予定なので、またタイヤを自分で取り替えなきゃ

この4日間で計7本のタイヤを入れ替えることになる。
友人のH曰く、自分でタイヤを代えれる奴は半分も
いないと言うが。それでいいのか?
タイヤぐらい自分で代えれなくて
困らないのか?とか疑問に思ったのはまた別の話だな。

とりあえず。大学の方でスペアタイヤに交換する時
手伝ってくれたお二方、感謝しております。
自分でタイヤを代えれるようになっておいて
損はしないと思うので、頑張ってくださいな~
(頑張るほどのものでもないが)

ではでは、26日の修士論文発表を
楽しみに(ブログ書く予定w)
今回はこの辺でさよならです。
  1. 2007/02/25(日) 03:54:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐっちー

あー飲みにいきてぇ
遊びにいきてぇーーー

なんで渦潮の卒論チェックしないといけないねん。
無理なのわかってんじゃん。
修正したって時間ないじゃん。

魚め、タイミング悪いんじゃ
この忙しいときにくんなよ。
にんにくとか頼むなよ。
息くせーんだよ。

すすむ君きもいし
話かけるな

フランケン面白すぎるし
(顔が)

あご、止めろよ

なんかストレスがたまってるようなので
ほぼ面識ない人にも色々を愚痴をいってみた

とりあえず、一昨日から今日までに日常で見た
人たちに愚痴をw

うん、それだけ。


  1. 2007/02/19(月) 23:11:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表と裏

今年は何かと不思議な物をいただくバレンタインデー

ジャガイモ?

う~ん・・・う~ん?
嫌われてんの?

そんな中でも
柿の種にチョコを塗ったようなやつ
あれは意外と、というかかなり?おいしかった。

そんなことはさておき

バイトから帰るとストレングス・テストの結果が
届いておりました。

=====================診断結果=====================
Tender(人の心を繊細に感じ相手を受け入れる力)
        53%
Connective(会話にたけ、人と上手につきあうことができる力)
        23%
Thinking(合理的な思考スタイルで複雑な問題を解き明かす力)
         7%
Lightning(ルールにとらわれず独創的な発想を生み出す力)
         6%
Positive(いつでも前向きにとらえ困難を乗り切る力)
         5%
Precise(隅々まで気を払い物事を的確にやり抜く力)
         3%
Passionate(人にも自分にも負けない情熱を持ち続ける力)
         2%
Direct(強い意志で自分の理想を貫く力)
         1%
==================================================

思い切って結果を載せて見ましたが
どうでしょう。
合ってると思いますか?

合ってると思った方
ごめんなさい。

上位2に関しては、そうあろうと心がけてることです。
表面上だけでもこういう自分でありたいって思ってるだけ?

ってそもそもそうなろうと思ったきっかけは
小学校のときの通信簿かな?

勉強面とかは問題はないが思いやりが欠けると
やたら言われてた気がするので
自分なりに直そうとした結果かな~?
(あやふや)

合ってないと思った方

そのとおりでございます。
まだまだワガママで腹黒い部分を隠しきれてません。
まっだまだ好き嫌い激しいので、精進します。

上位3まではあなたの強みってあったけど
3位って・・・
7%じゃんか・・・

もっと下の順位の部分にも気を使うかぁ
うぅ難しいな・・・

でも、このテスト
結果だけじゃなくて
PRへのもっていき方とか色々指南してくれてます。

自己PRに困ってる人にお勧めなのでは?
自己PRの書き方が載ってる本よりかは
自分なりのいいものができそうな気がします。

そして、このテストを受けたはずの
F君の結果を激しく知りたい。
どう違うんだろか?
今度聞いてみよっと><;
  1. 2007/02/17(土) 02:02:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話対応

○○大学の○○と申します。

う~ん、向こうからの電話ってどーでりゃいいんでしょうね?
なことを、今日考えながらバイトしてたわけですが。

店にかかってきた電話に
「はい、ダイマツと申します」
ってでちゃったよー
恥ずかしい。

以前から考え事とかしてると
それが言葉にでる傾向があるんだよねー

前に、バイト先の電話にあえて田○です(実名)で出たら面白い
かなーってバイトの子と話してたら
ほんとにそれで出てしまったことがあるし。

今日はそんだけ。
明日も、明後日もバイトあるし
大変だぁー
  1. 2007/02/12(月) 02:25:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BANANAバナーナ

ほとんどのM1の人はこの状況を知らないはず

バナナ


なぜか研究室の机の上にバナナ

これはもうイジメですね。
簡単な質疑応答形式でご説明~

Q:どっからバナナが出てきた?
A:もらった

Q:誰の机?
A:キャバの机

Q:それを見たキャバの反応は?
A:ふつーのリアクション

ぜんぜん分からんね。

ではジックリ話ていきましょう。

きっかけは第3回晩飯争奪麻雀大会でした。
誰が負けたまでは言いませんが、
例のごとく飯屋に直行。

いった店が風変わりな店で
頼んだメニューの他に、サービス的なおかずをどんどん出してくる。
いやいや、もう食えませんから。
てか、あの濃いシチューはスープにはなりませんから。
まぁでもかなり安いです。
オイラはそば米汁で満足w(おごりだしー

で、会計済ませて帰るときに
なぜか一人一人にバナナが配られた。

外に出ると、雨が降ってました。
行くときは降ってなかったので、誰一人傘をもってません。
ここからですね、壊れた思考に走り出したのは

8人がバナナを持って雨の中を歩いている。
途中一人抜け出しましたが・・・
かなり変な集団です。

で、バナナどうしよっか?
ちょーどいないキャバの机の上において
リアクションを楽しんでみよう!

そっからは、トータスがマジ壊れ
いきなり、握りつぶすとか
「ショー君ショー君、何これ?」とか
リアクション考えるだけで面白い。

研究室戻ってまずは机の上に3本バナナ
そして徐々に増え
ペットボトルの間
引き出しの中
挙句の果てにはホームランと書かれた
バナナの皮が・・・

後々考えると
かなりイジメ・・・

しかーし、当人帰って来ませんがな・・・
ここまでやっておいて帰るってのもなんだしなー
って考えているうちにテンションも落ち着きまして。
ちょーどヤティも登場して
別の話題へ。

とーぜん、K2の話

マサさんの机に置かれた神文書。
緒論のしょっぱなの例で
びっくりする表現
ありえない話題の流れ
独りよがりな思い込み
そして形態素解析の否定
ルールの細かな記述法

いやいや、全行修正入れても足りないぐらい。
これ何回目の修正?

ドンマイマサさん。

そんな話をしてるうちに
アレだけ存在感を放っていたバナナが薄れてくる

それだけ神文書は異質

気づけば、黄色かったバナナが茶色く変色しだしている

そこへよーやくキャバ帰還。

ぇ?みたいな
あまりにも普通なリアクションに皆さん総無視&失笑

まだまだだな。
そこへトータスがめっちゃ駄目だしw

こんなキャラだったか?こいつ。

後々聞いてみたが、
キャバ「3分の2ぐらいイジメかと思った。
     そんな中面白いこと考えれん!」

そりゃそーだわ。
むちゃぶり過ぎた。

ちょいと反省、ごめんね、キャバ
次はもうちょいわかりやすいフリをするからね。

ってな出来事でした~
成り行きわかってもらえたかな?
キャバとトータスが誰かわかったかな?
疑問の答えは解決できたかな?

ご質問があればコメントでw

いやー、ようやくオイラの理想の壊れ具合になってきたな。
いい感じだ。めっちゃ楽しい。

発表まであと2週間ぐらい。
色々楽しめそうだw
  1. 2007/02/11(日) 01:55:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就職活動IN大阪(梅田周辺)

ただいま、徳島っ

今回は合同企業説明会と会社説明会のために
大阪にいってきました。

また出発日は例のごとく徹夜でしたが・・・

ちょうど大阪についたのが8時ごろ
そっから京セラドームにいくために地下鉄へ

とりあえず、駅らしきところに入ってはみたものの
どこ、ここ??
どこにいったら地下鉄乗れるの??

わけもわからず、梅田という看板と人の流れに
身を任せ歩いていく。
てか、人多すぎだろ・・・

そして、いつの間にか切符売り場へ

あらかじめ心斎橋で乗り換えることはしったけど
心斎橋までが230円、ドーム前千代崎までが230円?
んーこれって切符2枚いるのか?
まぁ結局一枚でいけたのだが
一緒にいった子らで迷いまくって
結局、心斎橋の駅員に尋ねてわかったんだけどね

ってその前に、心斎橋まで行く車内
やばすぎだろ?

ぎゅーぎゅうまで詰め込まれた上に、さらに人が詰め込まれる
反対方向のドアが開いたらそのまま押し出されそうだ

かなり大阪で就職する気をなくして合同企業説明会に

(だんだんブログ書くの飽きてきたぞ?)

かなり早くいったのでオープニングイベントに参加してきた

佐藤隆太とサバンナが来ていました。
佐藤隆太、顔ちっちぇーとか思いつつ
みていると、サバンナが登場

案の定ネタをやり始めたが
そこは就活目的で来てる学生ばっかなので
反応が・・・
すげー空気だ
痛すぎる。
お笑いの人って大変だなーって
痛感したね。

とまぁ午後になり眠気もピークを迎えて
もうでようってことになり、抽選だけやってきました。
オイラ達の前後の人はiPodナノが当たってたね・・・
くそっ

で、梅田に帰ってきたのはいいものの
ホテルの位置がわからん・・・

結局2回人に道を聞いて到着しました。
1時間半ぐらい歩いたかな??
足痛いし。
(書くの疲れたから画像でご紹介)
梅田


ってな感じで一日が終了。
地図で見たらあんまり歩いてない気がする。
二日目はご要望があれば書こうかな?
どーしようかな・・・
  1. 2007/02/09(金) 01:58:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

就職とは?

就職ってなんだろね?
某会社のエントリホームに「あなたにとって就職とは?」
って感じの質問があった。

で、その回答を今日ずっと考えてたんですが
結局、奇麗事並べて終わっちゃいました。

なかなか自分の意見って難しいですね。
どーしてもありきたりな答えになってしまう。

って今日一日中履歴書やらのことを考えてました。
明日は輪講のポスターセッションがあるってのに。
スライドもショートオーラルもレジュメもてきとーです。
ひどいです、はい。いやっむしろひどいかどうかもわからない。
見直してないし。きっとひどいはずです。

就職のことを考えてる時間の100分の1も考えていません。
こんなんでいいのか?

ただ、今の学部を見ていると、こんなんでいい気がする。

研究室の子らのブログを見ていると
方々で愚痴られてますね、学部

特に、K2とキャノンボールと渦潮の卒論進行状態が
やばそうです。(あだ名に関しての説明は一切いたしません)

ちょー不真面目なオイラより学校にいないって(汗

ただ同期の子らが苦しむのは見てられないので
まだ話せる渦潮には注意でもしておくか
会えればの話だが・・・

こっからは妄想話

テーマ:もしK2の担当をオイラがもっていたら??

顔をイメージするのが嫌だから
大豆人間(顔+頭が大豆でできている)で
おっと大豆が卒論もってオイラの席にやってきました。
なんか黄土色にてかってるよー
きもいしっ
なんかしゃべりかけてきた
ごっついその声が嫌(顔以上に)だから
”ピー”って発言禁止ワードいったときの
効果音が入る
「ピー、ピーでピーです」
はいっ?何言ってるの?
「お前はピーナッツか?大豆だろがっ」
とわけのわからない突込みを入れるオイラ

ってこの辺でやめとこ
明日は朝いかないといけないし。

なんだかオイラ病んでるな・・・
まぁもうちょっと辛抱や。
がんばろっ!!!
  1. 2007/02/04(日) 23:46:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

面接

いやー、バイトしててほんとによかった
ってこれほど思った日はないですよ。

っていうのも、今まさに就職活動が始まろうとしていまして
それにあわせて髪を切ったわけです。
(ほぼ坊主・・・やりすぎだ・・・・・)

で、今日のバイトでいじられまくって
いつの間にか就職活動の話になって
面接の話になっていました。

ちょうど、今ね
某社会人がお忍びでバイトに来ていまして
色々ご教授いただきました~。

ただ単に自己PRで趣味を述べるのでなく
その趣味を通して、実際にあったエピソード
それで得たことなどを言うといいらしいです。

たとえば、趣味がつりでも
たまたま、隣でつりをしてた人と仲良くなって
こーすればもっとつれるよ」なんて言われて
実際にそーしたらよく釣れた、などね

趣味がつりです」ってだけでは、だからどーした?
って話になるので有効的ではないらしいですよ。

そんな話の中で
バイトやって使えそうな話をいくつか教えてもらいました。

あとプラス面ばっかり押しても、なんだこいつ?って思われるだけ
らしいので。マイナス面を話してどう改善したかとかね

はじめは人見知りだったんですけど、
バイトをしているうちに、客に無愛想なのを指摘されて
改善するために客に笑顔をつくることから初めて
いつの間にか人見知りしなくなったとか。
バイト仲間に対しても積極的に話しかけるようにして
社交性を身に着けたとか。

オイラにとって、5年間続けたバイト、今まで築き上げた
人のつながりは、とっても強い武器になりそうです。
その辺りのことは自身をもってPRできそうです。

まだまだ就職活動はこれからなので、
色々相談に乗ってもらいます。
そのときは是非指導してください。

本当に
感謝です!!!

あと、これは自分で思ったことなんですが、
ブログに書いたエピソードとかも
使えるのではないかな??
そのエピソードから何かを得ているのならば
ぜんぜん使えるかもしれませんね。
(やや無理やり感があるが・・・)
  1. 2007/02/02(金) 23:39:49|
  2. バイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

ももんが

Author:ももんが
皆幸せになれますように~

FC2カウンター


無料カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

